喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

プロレス本来の姿を見た!全日本プロレス開幕戦

10月9日、全日本プロレス後楽園の開幕戦で物凄い試合を観てしまいました!


第5試合


宮原

青柳

青柳(弟)


VS


野村

大森(北斗)



まず、凄いのは野村直矢だ。


全盛期の長州や川田を彷彿とさせる不機嫌さで入場、背中からは""殺すオーラ""が漂っています。


狙いはライバル"三冠王者"宮原一本で、試合中、クレームをつけてきた元パートナーの青柳(兄)を一瞥もくれず


「邪魔だ!どけ!」

と子犬を払いのけるように扱います。物凄い気合い!!



その野村に突っ掛けたのが

新人の青柳(弟)。


コーナーに控えていた野村めがけて矢のような弾丸エルボー!!

吹っ飛ばされて

みるみるうちに顔色が変わる野村!




全日本では、後輩レスラーが格上のレスラーに対して


「手加減無用で来い!」


という意思表示を込めて突っ掛ける、というのは良くあることですが、こりゃ、相手が悪かった!!



あっという間に場外に引きずり下ろされ殺人ボディスラム!!

コレが見たことも無いような危険技!


喉を鉄柵に打ち付ける「ギロチンスルー」の距離感で持ち上げて、そこから強引に体をひねってボディスラム!


青柳(弟)は、頭、首、背中が鉄柵沿いに滑り、直角にコンクリートの床に突き刺さります。


「ううっ!」


「こりゃ、いかんろう!!」


家族で見ていた我々にも戦慄が走ります。




すっぽぬけではなく、ちゃんと体をホールドしての投げだったので、事故にはなりませんでしたが、その衝撃は凄く、リングに戻ってもふらふらの青柳(弟)!


そこに今度は先輩若手レスラーの大森北斗が、身体が"コの字"に折れ曲がる逆エビ固め!


「骨がおれる!折れる!」と叫ぶ奥さん。


なんとかロープにたどり着いた青柳(弟)


しかし大森、技を解かずに締め上げる!



この大森選手と青柳(弟)もライバルらしいが、今まで9回戦って青柳(弟)の9戦全敗らしい。

とにかくもう、家族全員で青柳(弟)の身体を心配して、手に汗を握っての観戦です。




やっとのことでタッチを受けた青柳(兄)は、「よくも弟をやってくれたな!」と、言わんばかりの大暴れ!


戦況をひっくり返し、本日ほとんど出番の無かった

"チームリーダー宮原健斗"

にタッチを求めます。


ところがここで衝撃の展開!!



あれだけやられてぼろ雑巾のようになっていたハズの青柳(弟)が兄貴に



「こっちだコッチだ!」と、タッチを要求!


大先輩の宮原のタッチを求める手をはたきおとし、


「オレにやらせろ!引っ込んでろ!」


と場外に引っ張りおとします!



あっけにとられる宮原を残し、火の玉のようにライバル大森に突っ込んでいくと、ついさっき殺されかけた同じ技""逆エビ固め""を鬼の表情でガッチリ極めて、なんと先輩大森をギブアップさせての初勝利!!!



場内観客大爆発!!


ウチの家族も大騒ぎ!!


そして、一番喜んで走り回ったのは、なんと後輩に引きずり下ろされ、出番をなくした大先輩の宮原健斗でした!!!



新人青柳の命懸けのファイトで掴んだチームの勝利が余程嬉しかったのか、小学生のようにピョンピョン跳び跳ねて大喜びです!!



本人も観客も、エース宮原の出番がほとんど無かったことに大納得!


もちろんウチの家族も大満足!





これを観て思い出したのは、

先日の新日本プロレスでライガーが鈴木みのるにぶちギレて、マスクの下にメイクをして予定通りに鬼神ライガーに変身しての大暴れで試合をぶち壊し


パートナーの""エース棚橋""はほとんどリングに上がることなく出番ゼロ、


という茶番劇です。


「なんだったんだ?!」


と、首をかしげながらバラバラに引き上げていく棚橋と、


後輩にメンツを潰されたというのに

その後輩の勝利を自分の事のように喜び、

おおはしゃぎでファンと握手をしながら

上機嫌で退場していった宮原。



う〜ん、言うちゃ悪いけど、


"作られたハプニング"と


"男の闘いが生んだハプニング"


の差が出てしまいましたね。






プロレス本来の姿は・・・・どっちだ!!!



プロレスランキング

×

非ログインユーザーとして返信する