喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

吉本問題(2)薄給の話は、売れてからしろ!!

自分の所属先が窮地に立たされているというのに、これ幸いと待遇を改善させようとして、おのれの薄給をネットなどで告白している "いい歳こいた若手芸人" が沢山出て来ていますが、

「いい加減にしろ」と、言いたい。



拉致されて強制労働させられている訳でもあるまいし、とっとと辞めれば良いだけの話。




私も三十代半ばで喫茶店を夫婦で始めましたが、10年くらいの間、月収10万円少々の時期が続きました。

(夫婦二人合わせて!一人頭五万円しかも13時間労働、休みは月4日)


これで子供二人を育てていたので、蓄えも底をつき、生活費が足りなくなる月も出てくる訳です。

そうすると、「8月は無休で営業いたします!」とかいう張り紙を貼って

お金を確保できるまで休み無しで働く訳です。


これなら夫婦二人、どこかに勤めた方が余程マシなのですが、それをしなかったのは

"この仕事が好きだった" からです。


上司も部下もいない、仲良し夫婦二人だけの職場。

すべて自分で決められる自由。

学校が終わったらお店に集まってくる子供二人。


その二人に食事やオヤツを与えながらの一家団欒。


それが心地よくて、文句も言わずやってきたんです。


今はお客さんも沢山ついて、

「あの頃はひどかったねぇ」

「良くあんなアホみたいなこと出来てたねぇ」と、笑い話になっている訳です。



今、月収三千円だとか言ってる若手芸人も、好きだからやってるんでしょ?


死んでないのだから、他で何とかやりくりしてるんでしょ?


だったら良いじゃないですか!


ネタにするのは良いけれど、今は笑えない時期でしょ?


現在売れっ子の芸人さんが、

「若い頃の貧乏さは、えげつなかったで!」と言う話は、ああ、それでも頑張ってデカイ家が建てられる現在があるんだな、と、ほっこりしますが、売れてもない芸人が言うと、洒落にもならんし、自分の才能のなさ、努力の足りなさを吹聴している様なもの!


恥ずかしいから今、すぐにでも、やめろ!!

と言いたい。



プロレスランキング

×

非ログインユーザーとして返信する