喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

YouTubeの中のジャイアント馬場

私が、プロレスファンになりたてのころ(40 年以上前!)まだ家庭用ビデオデッキは本格的に普及していませんでした。なので私はジャイアント馬場やアントニオ猪木の試合を、テレビに近づけたラジカセで録音し、夜、枕元で聴きながら頭の中で映像を思い浮かべるという、貧乏臭い楽しみかたをしていました。

(ある意味今よりたのしかったかも)


そのうちVHS ビデオデッキが出回りだし、わが家も購入。(安くても15 万円ほどもした)

それからは、バンバン録画し始めたのですが、何せビデオテープが高価だったのには参りました。

  (120 分テープで2000 円、160分テープで3500円位した!)

  もう、毎月のおこずかいはコレに消えていきます。

地元の高知県で放送された、プロレスというプロレスは、たまに放送される女子プロレスまで、すべて録画していましたが、三年ほど前の台風による水害で、実家もろともダメになりました。😥  


もう、死のう、とも思いましたが、(うそ)

奥さんのスマホを借りて見た、YouTubeにビックリしました!

 

 「青春時代のプロレスが、何でも見られる!しかも、無料で!!」


 「それどころか、テレビ未放送の幻の試合までみられる!!」


くそー!こんな時代が来ると知っていたら、子供の頃こずかいでテープなんか買わず、ラジコンとかプラモ買っときゃ良かったー!!


  (続きます)

ぴょんぴょん飛ぶレスラー、嫌い!

今のプロレス、物凄い空中殺法(死語?)を使うレスラーが多いですが

技を食らうレスラーとの呼吸が合わないと成功しない様な気がして、観戦していて違和感を感じてしまいます。


佐山タイガー、三沢、マスカラス、ライガーなど、昔のレスラーにも空中技を使う選手はいましたが、皆、「攻撃の為に飛ぶ」でした。いまのハイフライヤーたちは、「飛ぶ為に飛ぶ」です。 カッコ良く飛んでしまえば、それで良い、相手より自分の方がダメージ大でも、観客が盛り上がれば良い、という考え方かもしれません。


やはりプロレスは、レスリングをジックリ見せるか、ケンカの様な迫力のある攻防を見せるのが基本だと思います。(ジャイアント馬場も、プロレスの原点はケンカと言っていました)


そういう意味で、内藤哲也VS クリス.ジェリコのインターコンチ戦は、面白かったなぁ!  昭和の雰囲気のある大迫力の試合でした!相手と息を合わせて技を成立させる様な場面もなかったし、無茶な飛び技も出ませんが、見る者をグイグイ引き付けるプロレスでした。


とにかく、無意味な空中技がとびだす試合はキライです!

YouTubeで初代タイガーの試合を見てください、ココ!という時しか飛びません。しかし、動きと動きの間、つながりが本当になめらかで美しい、芸術品のような試合になっています。


現在のハイフライヤーたちの、「芸術品のような飛び技が出る、普通の試合」とは、一味違っています。

剛力彩芽とオカダカズチカ(2)

  (前回からの続きです)


ゴールデンタイムの露出が少なくなり

深夜のドラマで、汚れた役を演じる様になった剛力彩芽さんをみて、今まで彼女を批判していた人たちや、炎上させていた「ネット民」たちは、


 「ふふっ あの剛力も堕ちたもんだな」 「とうとう事務所からも見放されたか!」


  と、溜飲が下がったのか

 彼女の事を騒ぎ立てるのを、やめました。


  しかし、実は「ゴールデンタイムの良い仕事をいれないで! 深夜で目立たなくて良いから、難しい役柄に挑戦したい」


と、事務所に言ったのは

 剛力彩芽さん本人だったといいます。


  私は、深夜のドラマで(きらびやかではない役柄)をイキイキ演じる

剛力さんを見て、「若いのに、しっかりしてるなあ」 と思い、応援したくなりました。


聞けば、オカダカズチカ選手も

  素顔は気の良い好青年だといいます。



オカダカズチカ選手!スター性も地力も、まだまだ大きくなる可能性があるレスラーじゃないですか!

一旦リセットして、やり直しましょう!  存在感で、ファンを唸らせるホンモノの大レスラーになろうじゃないですか!


事務所の力を借りずに、自分の力を信じてやり直そうと頑張っている剛力彩芽さんのように!