喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

コロナと株と、ポジトーク

「ポジトーク」とは、相場(株)で良く使われる言葉「ポジショントーク」の略である。



私は今年の初め、息子と一緒に株を始めました。ところが直後にコロナショックをモロに浴びてしまい、二人合わせて百万円近い大損をくらうことに!(;´д`)




まったく株には良い思い出はありませんが、勉強になったことは沢山あります。



その一つが「ポジトーク」です。



例えば(ブシロード株)を沢山所有している人は、株が値上がりして欲しい訳です、そしてSNSや株の掲示板で皆を煽るんです


「この株は倍になるぜ!」


「こんな良い株、まだ持ってないバカおりゅ?」


なんて具合です。


すると、私のようなバカが



「なるほど、良い株なんだ!乗り遅れないウチに買わなきゃ!」



と、根拠の無い理論に騙されて買ってしまうわけです。

そして株価が上がり切ったところでずる賢い奴らは一斉に株を売り、利益を手にするんです。


そうすると高い時に

買わされている、バ・・お人好し達はビックリします。


「良い株と思い込んでいたのに、アホみたいに下がってる!!」


掲示板上で、どうしよう?困ったな!


と、やっているバ・・お人好したちの前に

初めは


「良い株だ」「買え買え!」


と、煽っていた同じ人が、こんどは


「ここはクソ株(笑)」


「こんな株、まだ持っているバカおりゅ?」


と、来るわけですよ。(死体蹴りと言うらしい)




そうして、こんどは売れ、売れ、持っていると大変なことになるぞ!


と脅かされたお人好し達が怖くなって売り払い、更に安くなった所をシメシメと手に入れて、こんどはまた、「この株は上がるぜ!」

と、繰り返しを始めるわけです。



ひどいもんですよ。



株というのは、自分の好きな企業、素晴らしい経営理念に感心した企業に出資して応援するものと思い込んでいた私は、大層傷つきましたが、ずる賢くポジトークしている人達を責めることは出来ないと思います。



なぜなら、この国や、都のトップの人たちでさえ無茶な「ポジトーク」を炸裂させているからです。


ある時は「ミツだミツだ、3ミツだ!」と言い、パチンコ店や興行会社、飲食店を

イジメ(?)ておいて、ポジションが変わり、経済優先になると

「なんとかアラート」の時よりコロナ感染者が増えても



「第2波では、ありません」


「特別な指示は出しません」


「国民の皆さん、旅行や飲食を楽しみ、沢山経済を回して下さい」



で、ある。

こんなのって、アリか?




ああ、今、ネットニュースで

「東京都で新たにコロナ感染者が100人を超える」


という情報が・・・・


でも、大丈夫!!


お国が「第2波は来ない!!」って言ってくれているもんね( ´∀`)



プロレスランキング

×

非ログインユーザーとして返信する