喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

10・14両国オカダvsサナダと、プロレスライバル論

オカダカズチカは


「サナダ!同年代のライバルになるよう、オレの所まで上がってこい!熱い闘いを演じてプロレス界を盛り上げようじゃないか!」


というようなことを常々言っています。


まるで"少年スポーツマンガ"のセリフ。




本当のライバルとは、

「なんでアイツの方がオレより脚光をあびてるんだ!!」


「アイツさえ、いなければ!!」


「アイツを消し去ってやる!!」


という"恨み、妬み"を伴った感情のぶつかり合い、そうして何度も熱い闘いを演じ、その中から生まれる不思議な友情。


そういうものだと思います。



新日本プロレス史上、最高のライバルストーリー、「名勝負数え歌」

藤波vs長州こそがそれであり、観るものすべてを魅了しました。



すでにかなりの回数をこなした


""オカダvsサナダ戦""


ですが、30年後


「あの闘いは、凄かった、心を打たれた!」


と、思い出を熱く語るプロレスファンは何人いるのか?




試合に負けて、涙を流したサナダ選手。


貴方は長州力が藤波、そして猪木に


「お前の首をかっ切ってやる!!!」


と、吠えながら向かっていった

フラストレーション、怒りを含んだ気合いがありましたか?



何年間も準備して、東京オリンピックの代表の座をライバルに奪われ、涙を流した柔道やレスリングの選手程の悔しさ、無念さが、ありましたか?




ごめんなさい



どうしても貴方たちのライバルストーリーや流した涙には、私は感情移入できません。




泣いたサナダが退場してすぐ、

オカダカズチカがマイクで



「次はドームだ!出て来い、飯伏!!」





それではねぇ・・・・


プロレスランキング

×

非ログインユーザーとして返信する