喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

最高級のお肉の話(2)

一週間ほどして、宮崎からお肉が届きました!

Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)

「物凄い霜降り!!!」



当初の予定では塩胡椒で焼いて、バターと赤ワイン、レモン、醤油と肉汁を合わせて作るソースをかけて食べる寸法だったが・・・・肉汁・・・・というより、霜降りが流れた油が凄くて、これにバターなど入れようもんなら、ソースではなく油まみれになってしまう!

「こりゃ、イカン!」


急遽、胡椒だけで焼いてカットして、小皿の岩塩をつけて食べることに。


そして、一口・・・・おお!噛まないで良い肉だ!


しかし、食べ進めて行くうちに少しキツくなってきた・・・・


奥さんもそうだと言う。


年のせいか?とも思いましたが、20代の息子に聞くと

「お腹一杯まで来てないのに、箸が止まる」


と言う。


そうか、前に宮崎の料亭で食べたコース料理の中に宮崎和牛が組み込まれていたが、40~50グラム位を石の上で焼いて食べ、旨い!と思ったけれど、今回はその10倍の500グラム!!

そもそも一人で100グラム以上食べる肉ではない???

大量に食べたいのなら、薄切りにして野菜と一緒に食べられる"すき焼き"の方がベターなんだ!


結論・・・・高級和牛を焼き肉、ステーキで食するならば、一番高い肉の1つ下辺りがちょうど良い!

思い切った味付けも出来るしね!


しかし、食べ方を間違ったとはいえ

宮崎和牛!!美味しかったなぁ~~


今度は薄切りを買って、すき焼きだ!

×

非ログインユーザーとして返信する