喫茶店のマスターのプロレス昔ばなし。

50歳を越えた「マニア」まではいかないプロレスファン(特に馬場全日本)の気楽な昔ばなし。話し相手募集中です。

さようなら、デストロイヤー。ありがとう!

3月7日、ジャイアント馬場の大親友

ザ・デストロイヤーさんが亡くなられました。


51才の私は力道山世代ではないので、凶悪レスリングで「白覆面の魔王」と呼ばれていた頃のデストロイヤーを知りません。

凶悪どころか、


(優しく子供好きで、ジャイアント馬場の頼りになる右腕)


というイメージしかありません。

全日本プロレスでは、日本人レスラーとは殆ど闘う事はなく、日本陣営として外人レスラーを迎え撃つという、当時としては本当にめずらしい存在でした。


覆面世界一決定戦でのミル・マスカラスとの激闘やアブドーラ・ザ・ブッチャーとの遺恨試合等で当時、手薄だった全日本プロレスを

大いに盛り上げてくれました。



お年寄りから子供まで、

「四の字固め」「デストロイヤー」を知らない人はいませんでした。


レスラーとしての知名度は、馬場、猪木、ブッチャー、デストロイヤー、タイガーマスクがトップ5だと思います。


ガチでやったときの実力も相当なモノらしく、さらに知的で人格者、まさに世界最高の覆面レスラーでした。そして、日本国民に一番愛された外人レスラーでもありました。




さようなら、デストロイヤー!


ありがとう!デストロイヤー!

×

非ログインユーザーとして返信する